予防歯科PREVENTIVE DENTISTRY

予防のプロによる総合的な歯のクリーニングで、ずっとキラキラ輝く笑顔を!

当院では患者様が長く健康なご自身の歯で過ごしていただくために、むし歯・歯周病・口臭予防やデンタルドックを中心に予防に力を入れております。

予防メニューにはPMTC・クイックジェット(着色除去)・フッ素塗布・ナノ粒子ハイドロキシアパタイトの歯面トリートメント・う蝕関連菌検査・歯周病菌検査などがあります。

虫歯の予防効果が70倍に!

たとえば、定期的にPMTCを続けると、自宅での歯みがきだけの場合と比べて、ほぼ確実にむし歯の発生を予防できます。

虫歯の予防効果が70倍に!

歯ぐきを健康な状態に保ちます。

歯ぐきが下がってしまうのは、歯周病のサインです。PMTCを続けることで歯ぐきを健康な状態に保ち、歯周病の発生と進行を予防できます。

歯ぐきを健康な状態に保ちます。

う蝕とは?

う蝕とは、口の中の虫歯菌が私たちが食べた食べ物をエサにして強い酸を出し、歯を溶かしてしまう感染症のことです。う蝕された歯は、一般的にむし歯と言われています。

う蝕関連菌検査

「オーラルテスター」「カリエスリスク判定」で、むし歯の発生リスクを予測し、検査結果を元に説明と指導を行います。

歯周病とは?

歯周病は、細菌の感染によって起こる炎症性の病気です。歯と歯肉の境目を清掃しないでいると、そこに多くの細菌が停滞し、歯肉の周辺が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします。

歯周病検査

サンスター社の試薬「ペリオスクリーン」を使用し、歯周病に見られる出血の反応を簡単に判定することができます。

スペシャルケア

予防歯科のオプションとして、当院ではPMTC、フッ素塗布、TBIをご用意しております。

PMTC
(Professional Mechanical Tooth Cleaning )

PMTCは、セルフケアでは落とすことのできないバイオフィルム(細菌の膜)や着色を除去していくプロフェッショナルな歯のクリーニングです。

フッ素塗布

フッ素は歯を強化したり、むし歯菌に負けない歯をつくる働きがあります。歯質を強化する効力が最も高いことから、世界各国でむし歯予防に利用されています。

TBI
(ブラッシング指導)

TBIとは、Tooth Brushing Instruction の略で、歯磨き指導のことです。正しい歯磨き方法を身に付け、お口のトラブルを効果的に予防しましょう。

≫おすすめのデンタルケア商品はこちら

美容・リラクゼーション

リップエステ

歯の治療やクリーニング、ホワイトニングの前後に、3つの美容成分でグラマラスなリップエステをご提供しております。

歯肉マッサージ

当院では歯科衛生士が担当し、歯肉マッサージをしております。親指と人差し指を使い、歯肉や粘膜をクルクルと円を描くようにマッサージをしていきます。

予防メニュー

PMTC フッ素塗布 歯肉マッサージ